京都市バス 時刻表

京都市バス 時刻表を紹介します。 京都市 市バスの時刻表や、京都市バスの路線、京都市バスを利用した観光名所への行き方なども紹介します。 京都観光の際にはぜひご利用ください。

京都市バスで金閣寺

京都市バス金閣寺に行くにはどうすればいいのか分らなかったので、ちょっと調べてみました。

私のように他府県から新幹線で行った場合、京都駅で下車しますよね。

そこから、金閣寺に行く方法は、いろいろあると思うのですが、あくまで
京都市バスを利用した行きかたを探してみたいと思います。

観光ガイドなどによると、京都駅から嵯峨野線(山陰線)に乗り換えて、
3駅目の円町駅で下車、そこから歩いてすぐ京都市バスのバス停がある
ので、そこから205号系統に乗るのが、所要時間も短く、料金も安くすむ
ようです。

ちなみに、京都市バス 205号系統は、九条車庫前を起点とし、東寺道、
京都駅前、四条河原町、葵橋西詰、洛北高校前、北大路バスターミナル
、金閣寺道という経路を辿ります。

ですから、京都駅から京都市バス一本で金閣寺まで行きたい方は、これに
乗ればいいのですが、渋滞にはまる可能性や沿線に観光地などが点在して
いることからバスの停留所が多く、最短とは言えないようです。

あっ、そうそう北大路バスターミナルは地下2階にあるんですね、バスが
地下にもぐっていくなんておもしろいですよね、行ってみたいです。
話がそれましたが、地元の方の話によると、京都駅から洛バス(101系統)
に乗って金閣寺までいくほうが、乗り換えも無く一本で行けるので、
いいのではないかとの事でした。

確かに、洛バスは他の市バスより、停留所が少ないようですね。

つまり時間のロスが少ないので結果として、その分早く到着する
ということでしょうか。

やはり他府県から行くと土地勘がないので、乗換えがあると
迷ってしまいそうですよね。

ですから、なによりも乗換えがないってのはいいと思います。

なお、バスの発着時間については、京都市バス 時刻表を参照してください。(^^

それと、観光シーズン等においては時刻表通りにバスが来ないことも
けっこうあるらしいので、この限りではないと思います。

京都市バスで嵐山に行くには

京都の代表的な観光地と言えば“嵐山”があります。

京都に旅行に行ったなら、まずは嵐山に行く人が多いのではないでしょうか?

嵐山から金閣寺や銀閣寺を巡るというコースも人気ですよね。

しかし、電車や市バスなどいろいろな交通手段があるので、どれに
乗っていいのか正直わからないと思います。

京都駅から京都市バスを利用して行く場合ですが、

京都市バス洛西営業所が担当している北嵯峨線(28号系統)はいかがで
しょうか。

この路線は、京都駅から堀川通、四条通などを経由して、目的地の嵐山や

嵯峨地区にある大覚寺結ぶ路線です。

乗換えをせず一本で行きたいという方にはオススメです。

ただし、京都を代表する観光地を通るため、観光客の利用が非常に多く、春

や秋の観光シーズンともなると渋滞に巻き込まれることも度々あるそうです。

ですから、なるべく時間をかけず嵐山に行くのには、京都市バスの北嵯峨線

は最短とは言えないかもしれません。

バスの発着時間については、京都市バス時刻表 28号系統を参照してください。

所要時間をかけずに行くなら、JR嵯峨野線が良いでしょう。

京都駅から嵯峨嵐山駅間まで16分で行けるようです。

電車なら渋滞もないので、京都市バスより確実に早く着くと思います。

他にも、京都バスを利用する方法もあって、京都駅から嵐山は15分

毎の運転を行っているため、実はコチラの方が京都市バスより利用者が多いようです。

嵐山は、桜や紅葉の名所すから、ぜひ春や秋に行ってみたいですね。

また、京都市バス全線、京都市営地下鉄全線、京都バスの主要路

線が乗り放題の京都観光一日・二日乗車券がある

ので、いちいち切符を買ったりするのならこちらを利用したほうがお得で良いかもしれません。

ただし、よく考えて買わないと元が取れないこともあるので良く調べてから購入してください。

京都観光一日・二日乗車券の詳細は京都市バスの公式サイトでご覧いただけます。

いずれにしても、この限りではないので参考までに。

では、皆さん京都市バスを上手に利用して楽しい京都旅行をしてくださいね。(^^

京都市バス 通学定期券

京都市バス定期券は、何種類かあるようですね。

その中でも全線で使える定期券はないのかと思い探してみました。

すると、市バス通学定期券というものがあり、大学生等の方を対象として
いるものの、市バス均一区間内であれば、全線自由に乗り降りできるとい
うことがわかりました。

つまり、それまでは通学する学校にしか行けなかったのが、市バス通学
定期券があれば、市バス均一区間内であれば他の大学やいろいろな
施設等に行けるということです。

これは、便利だと思うのですが、他府県から京都の大学に合格しはじめて
京都に住む方は、いまいち分りづらいような気がします。

均一区間内から、均一区間外の通学する大学意外にいく場合は、別途
運賃がかかるわけですよね。

あっ、でも均一区間は山手線みたいにぐるっと一周してるみたいですね。

ちなみに通常の運賃は一律で大人が220円で、小児が110円です。

京都市内の有名な観光地も多いので、名所巡りもできるじゃないですか!

京都市バス 通学定期券は、大学生等のみですが観光にも使えますね。

なお、京都市バスの定期代や京都市バス 時刻表は公式サイトを参照してください。

まあ、大学生は部活やサークル活動などで他の大学に行ったり、い

ろいろな施設を利用しますよね。その都度交通費がかかるのは大変

ですから、京都市バス 通学定期券は重宝すると思います。

それに大学生は、アルバイトが基本ですから、均一区間内なら運賃が

同じなので、アルバイトを探すときにも都合がいいと思います。

この春から、京都の大学生になった方、京都市バス 通学定期券を上手

に利用して大学生活をエンジョイしましょう。

京都市バス 洛西営業所

京都市バス 洛西営業所は、京都市西京区の路線を広く運行している
京都市営バスの営業所です。

京都市バスの営業所の中で、一番新しい営業所はどこだと思いますか。

京都市民ならご存知の方も多いと思いますが、実は、洛西営業所が最も
新しい営業所なんです。

新しいと言っても、1979年に開設されたのでかれこれ28年も経ってる
わけです。

最近では、諸事情により近鉄バス及び阪急バスに全担当路線を委託し運行
されているようです。

京都市バス洛西営業所の現行路線はいくつかの系統に別れています。

まず、28号系統(北嵯峨線)は、京都駅前から嵐山を経て大覚寺を結ぶ
路線です。

前述したように、京都駅前から乗り継ぎなしで嵐山まで行くならオススメです。

ただし、京都の有名な観光地を数多く通るため、観光客の利用が大変多く、
バスに乗れないことや定刻通りに目的地につかないことも多いので、最短
時間で嵐山まで行きたい人は、違う交通手段を使ったほうが良いと思います。

京都市交通局 市バス時刻表で、28号系統見てみると、嵐山・大覚寺ゆき
は、平日よりも土曜日と休日の方が運行間隔が短くなるようです。

なを、ゴールデンウィークなど春・秋の行楽シーズンには、臨時バスが
増発されるようです。臨時バスには、京都市バス洛西営業所以外の車両
も使用されるそうなので、あえて、これに乗ってみたいと思います。
その他の系統を一部紹介します。
・69号系統(上桂線)は、京都市営バスの路線で唯一、二条駅西口に乗り入れています。
二条駅西口~四条大宮~梅津段町~上野橋~千代原口~物集女~桂駅東口

・91号系統(西丸太町線)は、四条烏丸~常盤・嵯峨野高校前~大覚寺まで結ぶ路線です。

・特南1号系統は、久世工業団地周辺の工場への通勤輸送が主目的であるため、朝夕のみの運行である。
久世工業団地~中久世~川島六ノ坪町~桂高校前~桂駅東口

・29号系統(苔寺線)は、京都市バスでは、京都市内中心部から洛西ニュータウンを結ぶ唯一の路線です。

他にも西1号系統(洛西1号線)~西8号系統(洛西8号線)まで
あるが、西7号系統はない。

京都市バスの紹介

京都市バスと普段みんな呼んでるけど、実はこれ通称なんです。

正式には京都市営バスと言いますが、知ってましたか?

地元の皆さんは略して「市バス」と呼んでますけどね。

京都市バスは、京都市交通局が運営する路線バスです。

つまり、普通に走ってるバスです。

京都市バスは、地元の人の交通手段としてなくてはならない存在ですよね。

なんたって、京都市の中心部を中心に路線が京都市全域に広がってますから、
通勤、通学はもちろん、普段の利用や観光で京都を訪れた人にも重宝されて
います。

ですから、京都市バス 時刻表をまめにチェックする人が多いんですよ。

ちなみに京都バスってのもあってまぎらわしいですけど、京都市バスとは、
何の関係もないのでお間違いのないように。

ただし、京都市バスは、昨今不況のあおりを受けて、乗客減に歯止めが効かない
状況でした。そこで、一部路線を京都バスに移管したという経緯はあります。

京都と言えば、修学旅行の定番になってるように、金閣寺や銀閣寺といった
名所が多い有名な観光地ですよね。私も行きました。

京都市バスは、そういった観光スポットと京都駅など主要各駅を結んでいる
ので、ツアー意外で京都観光に訪れた人には便利だと思います。

私は関東に住んでるので、なかなか行く機会がありませんが、もう一度
京都に行ってみたいですね。

その時は、京都市バス 時刻表を調べてからぜひ、市バスに乗ってみたいと思います。

京都市バス 時刻表カテゴリー項目一覧

京都市 観光バス

京都市の定期観光バス

京都市バス

京都市バスの紹介

京都市バス バス停

京都市バス バス停

京都市バス 一日乗車券

京都市バス 一日乗車券

京都市バス 定期券

京都市バス 通学定期券

京都市バス 嵐山

京都市バスで嵐山に行くには

京都市バス 所要時間

京都市バス 所要時間(金閣寺・銀閣寺・清水寺)

京都市バス 時刻表

京都市バス 時刻表 5号系統

京都市バス 洛西営業所

京都市バス 洛西営業所

京都市バス 路線

京都市バスの路線

京都市バス 金閣寺

京都市バスで金閣寺


京都市バス 時刻表のおすすめ!

京都市バスで金閣寺

京都市バス金閣寺に行くにはどうすればいいのか分らなかったので、ちょっと調べてみました。

私のように他府県から新幹線で行った場合、京都駅で下車しますよね。

そこから、金閣寺に行く方法は、いろいろあると思うのですが、あくまで
京都市バスを利用した行きかたを探してみたいと思います。

観光ガイドなどによると、京都駅から嵯峨野線(山陰線)に乗り換えて、
3駅目の円町駅で下車、そこから歩いてすぐ京都市バスのバス停がある
ので、そこから205号系統に乗るのが、所要時間も短く、料金も安くすむ
ようです。

ちなみに、京都市バス 205号系統は、九条車庫前を起点とし、東寺道、
京都駅前、四条河原町、葵橋西詰、洛北高校前、北大路バスターミナル
、金閣寺道という経路を辿ります。

ですから、京都駅から京都市バス一本で金閣寺まで行きたい方は、これに
乗ればいいのですが、渋滞にはまる可能性や沿線に観光地などが点在して
いることからバスの停留所が多く、最短とは言えないようです。

あっ、そうそう北大路バスターミナルは地下2階にあるんですね、バスが
地下にもぐっていくなんておもしろいですよね、行ってみたいです。
話がそれましたが、地元の方の話によると、京都駅から洛バス(101系統)
に乗って金閣寺までいくほうが、乗り換えも無く一本で行けるので、
いいのではないかとの事でした。

確かに、洛バスは他の市バスより、停留所が少ないようですね。

つまり時間のロスが少ないので結果として、その分早く到着する
ということでしょうか。

やはり他府県から行くと土地勘がないので、乗換えがあると
迷ってしまいそうですよね。

ですから、なによりも乗換えがないってのはいいと思います。

なお、バスの発着時間については、京都市バス 時刻表を参照してください。(^^

それと、観光シーズン等においては時刻表通りにバスが来ないことも
けっこうあるらしいので、この限りではないと思います。

京都市バス 時刻表を紹介します。 京都市 市バスの時刻表や、京都市バスの路線、京都市バスを利用した観光名所への行き方なども紹介します。 京都観光の際にはぜひご利用ください。


京都市バス 時刻表 Pick Up!

京都の代表的な観光地と言えば“嵐山”があります。

京都に旅行に行ったなら、まずは嵐山に行く人が多いのではないでしょうか?

嵐山から金閣寺や銀閣寺を巡るというコースも人気ですよね。

しかし、電車や市バスなどいろいろな交通手段があるので、どれに
乗っていいのか正直わからないと思います。

京都駅から京都市バスを利用して行く場合ですが、

京都市バス洛西営業所が担当している北嵯峨線(28号系統)はいかがで
しょうか。

この路線は、京都駅から堀川通、四条通などを経由して、目的地の嵐山や

嵯峨地区にある大覚寺結ぶ路線です。

乗換えをせず一本で行きたいという方にはオススメです。

ただし、京都を代表する観光地を通るため、観光客の利用が非常に多く、春

や秋の観光シーズンともなると渋滞に巻き込まれることも度々あるそうです。

ですから、なるべく時間をかけず嵐山に行くのには、京都市バスの北嵯峨線

は最短とは言えないかもしれません。

バスの発着時間については、京都市バス時刻表 28号系統を参照してください。

所要時間をかけずに行くなら、JR嵯峨野線が良いでしょう。

京都駅から嵯峨嵐山駅間まで16分で行けるようです。

電車なら渋滞もないので、京都市バスより確実に早く着くと思います。

他にも、京都バスを利用する方法もあって、京都駅から嵐山は15分

毎の運転を行っているため、実はコチラの方が京都市バスより利用者が多いようです。

嵐山は、桜や紅葉の名所すから、ぜひ春や秋に行ってみたいですね。

また、京都市バス全線、京都市営地下鉄全線、京都バスの主要路

線が乗り放題の京都観光一日・二日乗車券がある

ので、いちいち切符を買ったりするのならこちらを利用したほうがお得で良いかもしれません。

ただし、よく考えて買わないと元が取れないこともあるので良く調べてから購入してください。

京都観光一日・二日乗車券の詳細は京都市バスの公式サイトでご覧いただけます。

いずれにしても、この限りではないので参考までに。

では、皆さん京都市バスを上手に利用して楽しい京都旅行をしてくださいね。(^^

京都市バス定期券は、何種類かあるようですね。

その中でも全線で使える定期券はないのかと思い探してみました。

すると、市バス通学定期券というものがあり、大学生等の方を対象として
いるものの、市バス均一区間内であれば、全線自由に乗り降りできるとい
うことがわかりました。

つまり、それまでは通学する学校にしか行けなかったのが、市バス通学
定期券があれば、市バス均一区間内であれば他の大学やいろいろな
施設等に行けるということです。

これは、便利だと思うのですが、他府県から京都の大学に合格しはじめて
京都に住む方は、いまいち分りづらいような気がします。

均一区間内から、均一区間外の通学する大学意外にいく場合は、別途
運賃がかかるわけですよね。

あっ、でも均一区間は山手線みたいにぐるっと一周してるみたいですね。

ちなみに通常の運賃は一律で大人が220円で、小児が110円です。

京都市内の有名な観光地も多いので、名所巡りもできるじゃないですか!

京都市バス 通学定期券は、大学生等のみですが観光にも使えますね。

なお、京都市バスの定期代や京都市バス 時刻表は公式サイトを参照してください。

まあ、大学生は部活やサークル活動などで他の大学に行ったり、い

ろいろな施設を利用しますよね。その都度交通費がかかるのは大変

ですから、京都市バス 通学定期券は重宝すると思います。

それに大学生は、アルバイトが基本ですから、均一区間内なら運賃が

同じなので、アルバイトを探すときにも都合がいいと思います。

この春から、京都の大学生になった方、京都市バス 通学定期券を上手

に利用して大学生活をエンジョイしましょう。

京都市バス 洛西営業所は、京都市西京区の路線を広く運行している
京都市営バスの営業所です。

京都市バスの営業所の中で、一番新しい営業所はどこだと思いますか。

京都市民ならご存知の方も多いと思いますが、実は、洛西営業所が最も
新しい営業所なんです。

新しいと言っても、1979年に開設されたのでかれこれ28年も経ってる
わけです。

最近では、諸事情により近鉄バス及び阪急バスに全担当路線を委託し運行
されているようです。

京都市バス洛西営業所の現行路線はいくつかの系統に別れています。

まず、28号系統(北嵯峨線)は、京都駅前から嵐山を経て大覚寺を結ぶ
路線です。

前述したように、京都駅前から乗り継ぎなしで嵐山まで行くならオススメです。

ただし、京都の有名な観光地を数多く通るため、観光客の利用が大変多く、
バスに乗れないことや定刻通りに目的地につかないことも多いので、最短
時間で嵐山まで行きたい人は、違う交通手段を使ったほうが良いと思います。

京都市交通局 市バス時刻表で、28号系統見てみると、嵐山・大覚寺ゆき
は、平日よりも土曜日と休日の方が運行間隔が短くなるようです。

なを、ゴールデンウィークなど春・秋の行楽シーズンには、臨時バスが
増発されるようです。臨時バスには、京都市バス洛西営業所以外の車両
も使用されるそうなので、あえて、これに乗ってみたいと思います。
その他の系統を一部紹介します。
・69号系統(上桂線)は、京都市営バスの路線で唯一、二条駅西口に乗り入れています。
二条駅西口~四条大宮~梅津段町~上野橋~千代原口~物集女~桂駅東口

・91号系統(西丸太町線)は、四条烏丸~常盤・嵯峨野高校前~大覚寺まで結ぶ路線です。

・特南1号系統は、久世工業団地周辺の工場への通勤輸送が主目的であるため、朝夕のみの運行である。
久世工業団地~中久世~川島六ノ坪町~桂高校前~桂駅東口

・29号系統(苔寺線)は、京都市バスでは、京都市内中心部から洛西ニュータウンを結ぶ唯一の路線です。

他にも西1号系統(洛西1号線)~西8号系統(洛西8号線)まで
あるが、西7号系統はない。

京都市バスと普段みんな呼んでるけど、実はこれ通称なんです。

正式には京都市営バスと言いますが、知ってましたか?

地元の皆さんは略して「市バス」と呼んでますけどね。

京都市バスは、京都市交通局が運営する路線バスです。

つまり、普通に走ってるバスです。

京都市バスは、地元の人の交通手段としてなくてはならない存在ですよね。

なんたって、京都市の中心部を中心に路線が京都市全域に広がってますから、
通勤、通学はもちろん、普段の利用や観光で京都を訪れた人にも重宝されて
います。

ですから、京都市バス 時刻表をまめにチェックする人が多いんですよ。

ちなみに京都バスってのもあってまぎらわしいですけど、京都市バスとは、
何の関係もないのでお間違いのないように。

ただし、京都市バスは、昨今不況のあおりを受けて、乗客減に歯止めが効かない
状況でした。そこで、一部路線を京都バスに移管したという経緯はあります。

京都と言えば、修学旅行の定番になってるように、金閣寺や銀閣寺といった
名所が多い有名な観光地ですよね。私も行きました。

京都市バスは、そういった観光スポットと京都駅など主要各駅を結んでいる
ので、ツアー意外で京都観光に訪れた人には便利だと思います。

私は関東に住んでるので、なかなか行く機会がありませんが、もう一度
京都に行ってみたいですね。

その時は、京都市バス 時刻表を調べてからぜひ、市バスに乗ってみたいと思います。


恋愛と出会い