Top >  京都市バス >  京都市バスの紹介

京都市バスの紹介

京都市バスと普段みんな呼んでるけど、実はこれ通称なんです。

正式には京都市営バスと言いますが、知ってましたか?

地元の皆さんは略して「市バス」と呼んでますけどね。

京都市バスは、京都市交通局が運営する路線バスです。

つまり、普通に走ってるバスです。

京都市バスは、地元の人の交通手段としてなくてはならない存在ですよね。

なんたって、京都市の中心部を中心に路線が京都市全域に広がってますから、
通勤、通学はもちろん、普段の利用や観光で京都を訪れた人にも重宝されて
います。

ですから、京都市バス 時刻表をまめにチェックする人が多いんですよ。

ちなみに京都バスってのもあってまぎらわしいですけど、京都市バスとは、
何の関係もないのでお間違いのないように。

ただし、京都市バスは、昨今不況のあおりを受けて、乗客減に歯止めが効かない
状況でした。そこで、一部路線を京都バスに移管したという経緯はあります。

京都と言えば、修学旅行の定番になってるように、金閣寺や銀閣寺といった
名所が多い有名な観光地ですよね。私も行きました。

京都市バスは、そういった観光スポットと京都駅など主要各駅を結んでいる
ので、ツアー意外で京都観光に訪れた人には便利だと思います。

私は関東に住んでるので、なかなか行く機会がありませんが、もう一度
京都に行ってみたいですね。

その時は、京都市バス 時刻表を調べてからぜひ、市バスに乗ってみたいと思います。

 <  前の記事 京都市の定期観光バス  |  トップページ  |  次の記事 京都市バス 洛西営業所  > 

         


恋愛と出会い